学研せいらん・ふじみ教室の日記

滋賀県大津市晴嵐小学校 富士見小学校区の学研教室のブログ

学研せいらん教室 ふじみ教室の日記

夏のイベント 4

教室の夏休みイベント 4つ目!!
今年は教室夏祭りとして、「駄菓子屋さん」まつりをします!

塾で駄菓子屋さん??と思われるかもしれませんが
ちゃんと理由はあります。

 

最近の小学生、特に低学年で、「おつり」という言葉を知らない子がいることをご存知でしょうか。

算数の文章題に「おつりはいくらでしょう」という問題が出てきたとき、

「先生、おつりってなに?」と質問が。

そうです。今は電子マネーでお支払いされる方が多いので、小銭がじゃらじゃら~っていうのを知らないのです。
だから、自分たちでお金を支払って、お釣りをもらう、という体験をしてもらおうと考えています。

 

また、それとは別ですが、単位換算やおおきな数の問題で

「10が10こ集まって100」ということが、どうも理解が難しい子が毎年一定数います。

そういった子にも「両替」を体験してもらうことで、100円玉1枚と10円玉10枚が交換になった。ということが実体験してもらえるかなと。

 

さらに、5.6年生は「20%増量」とか「3割引き」といった、割合体験もできるかと。

一連の企画を、せいらん教室の大学生スタッフが、一生懸命企画してくれています!

 

お子様は難しいこと 考えずに、当日500円もって教室に来てくれるだけです!

コロナがすこーし落ち着いている今、子供たちに体験として勉強をしてもらえたらと思っています。

なお

「駄菓子屋さん祭り」は教室会員生が対象です。

夏休みにご入会頂けた方は参加可能です。

 

せいらん教室 8月10日 水曜日 13:00~15:00
・ふじみ教室  8月17日 水曜日 13:00~15:00

どちらも30分時間制。

感染対策には十分な対応の上行います。

ご興味ある方は

教室HPからお問い合わせください!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

せいらん教室』

大津国分1-9-19 ソシエール大津1F
<教室HP>学研教室


『ふじみ教室』

大津市美崎町13-15 共立ハイツ1F
<教室HP>学研教室