学研せいらん・ふじみ教室の日記

滋賀県大津市晴嵐小学校 富士見小学校区の学研教室のブログ

学研せいらん教室 ふじみ教室の日記

子育ての悩みを語る場所:親Cafe☕

こんにちは!
学研せいらん教室 学研ふじみ教室

です。

 

去る4月14日 日曜日から

『親Cafe☕』を初開催しました!

 

親Cafeとは?

☕を飲みながら

親が誰でも来ることができて、子供の勉強のこと、子供のとのコミュニケーションのこと、子育ての悩みなど、親ならみんな抱える悩みや不安、心配なことを語れる場所

のことです!

 

なぜそんな企画を始めたか?

 

私の教室では、年に3回、保護者面談をしています。

その時の話はお子様の勉強についての話が中心です。

でもその中では、宿題を自分からしない、ゲームばっかり、動画ばっかり見てる、部屋は散らかしまくり、寝るのが遅い、最近話をしてくれない…などなど、お母さんの抱える悩みがたくさん出てきます。

でも、面談は次の方もいらっしゃるのでお一人20分まで。

あっという間に時間がたち、なかなかしっかりお話を聞かせていただくことができない場合が多いのが気になっていました。

もっとしっかりお母さんのお話を聞きたいな。

たくさんお話ししてもらいたいな、

それならば、お話しするだけの機会を作ろう!

とおもって企画したのが『親Cafe☕』です!

 

初回のテーマは

忘れ物!時間管理!どうやったら自分でできるの?」

 

参加してくれる人いるかな~と心配しましたが

当日は2名の方が参加くださり、たっぷり楽しくお話聞かせていただきました!

 

私自身、長女(社会人)長男(大学生)を持つ母親として、子育ての経験を踏まえて、

そして、たくさん通ってきてくれている生徒さんたちとのコミュニケーションを通じて学んだことはたくさんあります。

今だから思う「あの時はあの声のかけ方は違ったな」「あの時はこうすればよかったな」反省すること山ほどあります。

そんな経験があるからこそ、お母さんたちの悩みも不安もわかるし

少しでもお役に立つことがあれば、と思うのです。

 

参加いただいたお母さんからは

「とても楽しい時間でした。子育ての不安や悩みを共有できてよかったです。親Cafeは子育て中の親にとってはありがたい機会だなと参加して思いました。次回も参加します!」

とコメントいただきました!

また、ご都合で参加できなかったお母さんからも

「ほんとは参加したかったんです~次回はいきます!」

と嬉しいお言葉も!

 

お母さんがニコニコしていると、子供はそれだけで安心です!

お母さんのために私ができること、これからもいっぱいしていきたいと思います。

次回の『親Cafe☕』

5月12日日曜日 13:00~14:30

テーマは

「お友達とトラブル?親の立ち位置は?」

 

ご興味ある方は、こちらにコメントいただくか

教室ホームページより

岸本までご連絡ください。

 

 

学研せいらん教室、学研ふじみ教室では

教育相談は随時開催しています。

新学期、新学年、学習についてのご不安なこと、悩みなどございましたら

遠慮なく、ご相談ください!

滋賀県大津市晴嵐学区、富士見学区で15年、ここまで200名近くの生徒を送り出してきた岸本が、しっかり一緒に考えていきます!

 

実際の教室の指導、学習など

ご興味を持たれたら、お気軽に教室HPからお問い合わせください。
教室の【ⅹ(Twitter)】、
Instagram (https://www.instagram.com/ushi-kichi)もやっていますのでよろしければのぞいてみてください!

「学研せいらん教室」 「学研ふじみ教室」 で検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『学研せいらん教室』

大津国分1-9-19 ソシエール大津1F
<教室HP>学研教室


『学研ふじみ教室』

大津市美崎町13-15教室HP>学研教室