学研せいらん・ふじみ教室の日記

滋賀県大津市晴嵐小学校 富士見小学校区の学研教室のブログ

学研せいらん教室 ふじみ教室の日記

基礎力強化!春期講習カリキュラム 学研せいらん教室

こんにちは!
学研せいらん教室 学研ふじみ教室です

県立高校の入試も無事終わり、学研せいらん教室の生徒14名も

全員自分の希望する高校への進学が決まり、ホッとしているところです!

と言っている間もなく、春休みが始まります。

中学生の春期講習も始まりました。

今日は新中3年生の春期講習カリキュラムについて

ご紹介します。

 

例年、春期講習は先取カリキュラムを私が組むのですが

今年は先の受験生の学習を振り返った結果

この春休みは「徹底復習! 基礎力強化!」

 

昨年度の入試のカリキュラムも、生徒に合わせて必死に考えたのですが

後半になって

「え?ここまだわかってない?」

「なんでこの公式まだ覚えてないの?」

という、衝撃の穴が見つかってしまいました。

チェックはしていたのですが、甘かった ということを痛感しました。

だから 当然 成績は伸びない

 

これだけやってるのに、なんで伸びないんだ?

という疑問は「だからか。。。」という結果に。

一番嫌で、つらい結果です。

 

今年は生徒の性格も踏まえて、とことん基礎を固める

そして、成績爆上げさせる

を目標にしています。

 

まずは、総合的な問題で苦手な単元を洗い出しました。

それをふまえて、その単元を少なくても3回転はやります。

3回転、といっても単に3回繰り返すのではなく

1回目 間違えた問題のみを2回転目に

2回転目で間違えた問題をのみを3回転目に

というループです。

 

同時に、計算、漢字、英単語練習、社会の一問一答を課題にしています

 

課題にするだけでなく

やってきたところ、覚えてきたところは授業で小テスト

本当に覚えてきたのが、できるようになったのか再確認します。

そこで、覚えられてないのが発覚すると再テスト。

徹底的にやります!

 

さらに、今回の春休みは計画も生徒たちにやってもらいました

ここからここまでをいつまでにする、という大枠の指示は私から出しましたが

春休みの期間に上記の課題を3回転するにはどのペースで勉強したらいいのか?

自分で考えて、自分で計画立てることをしてほしかったのです。

 

もちろん、最初からうまくいくとは思っていません、きっと途中でやり直しも出てくると思いますが、それも経験です。

ここから、来年3月の入試を目指して、自分をコントロールできるように

なってほしいと思います。

 

これがうまくいけば、新2年、新1年にも導入していきます!

この春は

「基礎力固めて 成績爆上げ 狙ってます!」

 

実際の教室の指導、学習など

ご興味を持たれたら、お気軽に教室HPからお問い合わせください。
教室の【ⅹ(Twitter)】、Instagramもやっていますのでよろしければのぞいてみてください!
「学研せいらん教室」 「学研ふじみ教室」 で検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『学研せいらん教室』

大津国分1-9-19 ソシエール大津1F
<教室HP>学研教室


『学研ふじみ教室』

大津市美崎町13-15教室HP>学研教室