学研せいらん・ふじみ教室の日記

滋賀県大津市晴嵐小学校 富士見小学校区の学研教室のブログ

学研せいらん教室 ふじみ教室の日記

こんにちは!
学研せいらん教室 学研ふじみ教室です

今日は「子どもとのコミュニケーション」について。

今回は特に中学生をお持ちの保護者の方にご覧いただけたらと思います。

 

私が思うコミュニケーションの考え方、取り組み方は2つあります。

今日はそのうちの一つをご紹介します。

1点目

親も今の時代の入試内容について勉強してほしい

 

面談でよく耳するのが「理社なんて暗記科目だからおぼえたらいいのよ」とか「歴史の人物名とか年号とか表に書いてみたら?」とか保護者の方がおっしゃることです。

 

まずお伝えしたいのが、

理社は暗記で何とかなる科目ではないです

たしかに覚えることが多い教科ではありますが、それだけではだめなのです。

特に滋賀県は記述問題の出題が多いです。基礎的な内容の暗記に加えて、その事象を説明する、背景を説明する、など記述での回答が多いのです。

年号とか人物名を覚えることがダメなわけではないのですが、それだけでは太刀打ちできないということです。

 

そのことを親が知らないから、子供の前でそんな話をすると、子供は「何言ってんの?」と話を聞いてくれないのです。

今の子供たちは親世代よりも難しいことをたくさんしてます。

そこをまずは理解しましょう。

同じ目線で話ができるよう、親も入試について勉強しましょう。

 

そんな内容、分からない、とおっしゃる方は

塾で相談してみてください。きっとなんでも答えてくれます。

 

私どもの「学研せいらん教室」でも

保護者向けセミナーを開催します。

 

10月29日 10時から

「受験生の親の会」

 

子どもには聞けないこと、家では話せない不安

高校選び、進路のこと なんでもお話しください。みんなで共有できると安心です。

ご興味があるかたは、「学研せいらん教室」までお問い合わせください。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

次回は「子どもとのコミュニケーション」その2をお伝えします。

 

 

「学研せいらん教室」「学研ふじみ教室」では

秋の無料体験実施中!

入会金無料やお友達紹介キャンペーンも実施しています。

 

今の学力を知る「学力診断テスト」は無料で実施。

他にも教育相談は随時開催しています。

 

実際の教室の指導、学習など

ご興味を持たれたら、お気軽に教室HPからお問い合わせください。
教室の【ⅹ(Twitter)】、Instagramもやっていますのでよろしければのぞいてみてください!
「学研せいらん教室」 「学研ふじみ教室」 で検索

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『学研せいらん教室』

大津国分1-9-19 ソシエール大津1F
<教室HP>学研教室


『学研ふじみ教室』

大津市美崎町13-15 共立ハイツ1F
<教室HP>学研教室