学研せいらん・ふじみ教室の日記

滋賀県大津市晴嵐小学校 富士見小学校区の学研教室のブログ

学研せいらん教室 ふじみ教室の日記

2023年度が始まりました!

2023年がスタートしました!

今年も多方面から子供たちの学ぶ力を育てていきたいと思います。
よく耳にするのが「学研教室ってプリント学習するだけでしょ?」「塾とは違うよね」という言葉。

はい、プリント教材で学習します。
でも、ただ教材を解くだけではなく、どうやって考えるのかという「思考の足跡」を大事にします。漢字を練習するだけ、計算問題を解くだけではなく、どういうときにこの漢字を使うのか、この問題を解くには四則計算のどれをつかえばいいのか、などを考える力をつけます。しかもその教材はお子様の理解力に合わせた内容なので、同級生でも取り組む単元が違います。

一斉に授業を行うのが「塾」というイメージならば、
学研教室はちがうのかもしれませんね。
でも、学ぶ力をつけたい、という考えはどこも同じです。

 

せいらん教室、ふじみ教室は「徹底的に自分で考える力をつける」ことをモットーに指導しています。

自分で考える力をつける ために教材を飛び越えた実体験を踏まえた学習を今年も取り入れて、「ここでしかできない学び」を追求していきたいと思っています。

ご興味を持たれたら、お気軽に教室HPからお問い合わせください。
教室のTwitterInstagramもやっていますのでよろしければのぞいてみてください!
学研せいらん教室 学研ふじみ教室 で検索

 

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

せいらん教室』

大津国分1-9-19 ソシエール大津1F
<教室HP>学研教室


『ふじみ教室』

大津市美崎町13-15 共立ハイツ1F
<教室HP>学研教室