学研せいらん・ふじみ教室の日記

滋賀県大津市晴嵐小学校 富士見小学校区の学研教室のブログ

学研せいらん教室 ふじみ教室の日記

2023年を表す あなたの言葉

今月は、学研せいらん教室、ふじみ教室ともに

【2023年を表す あなたの言葉】を絶賛募集中!

おうちの方にもご協力いただいて、家族で考えてきてね!ちお渡ししています。

続々と集まってきていました!

 

生徒たちの言葉も一生懸命でかわいいし、気持ちがこもっているし、お父さんお母さんの熱い言葉に私自身がビシッとせず自が伸びる思いも!

実は、「家族で考えてほしい」というのが私なりのポイント。

お父さんお母さんの考えた言葉について、子供たちは興味を持つし、お父さんお母さんの気持ちについて家族みんなで考える機会になればいいなと。

また、自分のおうちの人の漢字だけでなく、他のおうちの人は何を書いているのかな?と子供たちが漢字に興味を持つきっかけの一つになればいいなと。

 

今年はご家族巻き込み企画?を月一回は実施しようと企画中。

大人と共有する時間は子供たちにとって必ず宝物のように大切な時間となります。それは大人にとっても同じこと。子供たちと何気なくすごす時間や会話はかけがえのないものです。

 

そのすこしでも私から提供できたらという思いがあります。

 

実際にご提出くださったお母さんからは、「家族であーでもない、こーでもない、といいながら考えたとても大切な時間になりました。年末にまたこの字を見て振り返ってみたいと思います」とコメントいただきました。

 

これからどんな言葉が集まるか、楽しみです!


せいらん教室では、生徒たちのやる気の種を見つけて、育てて、自信をつける
そんな企画をどんどん実施していきます。


ご興味を持たれたら、お気軽に教室HPからお問い合わせください。
教室のTwitterInstagramもやっていますのでよろしければのぞいてみてください!
学研せいらん教室 学研ふじみ教室 で検索

 

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

せいらん教室』

大津国分1-9-19 ソシエール大津1F
<教室HP>学研教室


『ふじみ教室』

大津市美崎町13-15 共立ハイツ1F
<教室HP>学研教室